生活日記

ふく さんの家計簿日誌

2010-01-27

節約って不毛。

 今日NHKで夕方、公開家計簿は、節約になるといってました。

「冷凍食品ばっかり買ったりしたら恥ずかしい!」ていうわけですね。

でも私は食費を細かく明細分けしていないので、この手は使えません。

・・・というかここ2ヶ月家計簿つけてません。 (ああ、とても肩身が狭いです。)

あと節約してマンション買って、雑誌や本でおなじみの丸山晴美さんが出演していて、袋分け節約をお勧めしてました。

最初に予算分のお金を袋に小分けして、それ以上使わないというやつなのです。

いやしかしこれ、お財布の中で混ざってしまい、私は挫折しました・・・・・。

 

 今日美容院で雑誌のエッセを見てたら、電気代の比較検討みたいな特集がのっていて面白かった。

あとでまた見直したいです。

 

 家のポストは、ダイヤルを右・左・右と数字を回して開けるタイプなのですが、覚えるの面倒で上から手を伸ばして引っ張り出してたのですが、ハガキが横になってると手が届かないので、しょうがない、番号のj書いてあったシールはどこ・・・・?と探したら・・・。

ああ、どうやら無くしてしまったみたいです。

でもミサワに問い合わせると、エコキュートの説明書も」本当は無くしたと思われそうです。うーんジレンマ・・。

このまままるで泥棒のように、自分のポストに手を突っ込み続けるしかないのでしょうか。

 

 今日エネナビ事務局のキャンペーンでシェフグルメ券当選というメールが届いたのですが。

問題は、太陽光発電システムお見積もり訪問の伺い付きという点です。

でもうちは冬場の日当たり良くないし、向いてないんじゃないかな?

このまま訪問の日取りをうやむやにしてしまっても、後日届くというグルメ券はもらえるのでしょうか?

そんなのやっぱりずうずうしいのかな。

 

 

 

 

 

 

 

全ブログ一覧

ふく さんのブログ一覧

ふく さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧