生活日記

ふく さんの家計簿日誌

2009-11-30

近所付き合い

 昨日お隣の奥さんと一緒に自治会のお掃除に参加したら、「さぼろう!」と誘惑されたり、年齢とかいろいろ聞き込まれたりと、結構面倒でした。

お隣さんとのお付き合いは、適当な距離でほどほどがいいみたいです。

夫が水はけを良くするための作業、庭の穴を開けてそのままのところについても聞かれました。

結構めだつので、さっさと作業を進めてほしい。

隣の奥さんに、手伝わないの?と聞かれました。

でもちょうどその場所は、ミサワの分譲工事現場から丸見えなのであんまりやりたくないです。

 

 庭木を抜いた場所が掘りやすいので、穴を掘って剪定した枝や落ち葉、有機肥料を埋めました。

本当は地面から50センチのところに埋めなければならないのですが、土の部分が上から10センチ程度という浅さになってしまいました。

ナマゴミ処理機高かったのですが、直接庭に埋めても良いと花木センターの人に教わりました。

卵のカラは、熟成させてからでないと肥料として効果が無いそうです。

12月に入るので、ジューンベリーともっこうばらを植えつけたいのですが、場所がなかなか決りません。

 

 今日ジャスコの日だったので、買い物に行きました。

モンテールの濃厚バニラのプリンを半額で買ったのですが、美味しかった。

あと業務で買ったよりも安いプライベートブランドのコーヒーも買ってしまいました。

 

 今、五木寛之さんのエッセーを読んでます。真面目な内容なのでなかなか進みません。

まだ解説だけしか読んでませんが、いい解説なので中身を読んだような気持ちになりました。

何故か2人の解説がついてます。

 

全ブログ一覧

ふく さんのブログ一覧

ふく さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧