生活日記

ふく さんの家計簿日誌

2009-11-26

アイビー 

  昨日行く予定の店舗調査、結局今日にのばしました。

そのお店は駐車場が無いので、図書館に車を置いて4町分くらい歩きました。

そしたら途中の花屋さんで、アイビーが「ご自由にどうぞ」と書いてあったので、長いつる2つもらってきました。

アイビーは丈夫なので、土は観葉植物用のでなくてもいいそうです。

水にさしておくと根が出てくるそうです。

少し根が出ていた部分だけ、ちょびっと直接北向きの玄関前のへいの下に植えてみました。

果たしてちゃんと根付くでしょうか?

 

 実は以前無印良品で、洒落た鉢の半額処分の600円くらいのアイビー買ったのですが、うっかり枯らしてしまいました。

すみっこの方に置いてそのまま存在を忘れてしまったのです。

冬になる度に駄目にし、増やしたぶんも全滅させてしまいました。

 

 この花やさんの前の道路沿い(水戸市商店街)には、アイビーが鉢植えでたくさん設置されてあります。

その兄弟分かもしれませんね?

 

 黒ポットの小さい苗なら100円くらいで購入できます。  

 

県立図書館にある丈夫そうなアイビーを、もらいたいなあといつももの欲しげに見ていたのですが、ああ買わないですんで得した!! 

 

 そのうえ、帰り道によったスーパーの洋服売り場でも「ハンガーほしい方どうぞ」とあったので、こちらもちゃっかりもらってきちゃった。

Tシャツやブラウスを洗濯後たたまないでそのままつるして収納すると、とっても楽ですよ。 

 

 

 

 

 

全ブログ一覧

ふく さんのブログ一覧

ふく さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧